Twitter

集団的自衛権の学習会のお知らせ

集団的自衛権を考える超党派の議員と市民の勉強会(第5回)

日時:4月1日(火)18:00~19:30

場所:参議院議員会館講堂

講師:水島朝穂さん(早稲田大学教授)

演題:安保法制懇の「政局的平和主義」-集団的自衛権をめぐって-

資料代500円

発言:国会議員、市民団体ほか
安倍内閣が集団的自衛権行使容認へ踏み出そうとしています。

戦後、自民党政権を含めて全ての内閣が明確に「違憲である」と

してきた大原則を、解釈変更だけで180度変えようとしています。


戦後日本社会の大きな曲がり角に立たされつつある私たちは、

この重大な問題に関して、様々な視点から、多くの人々と共に

しっかり学び、議論を深めていきたいと思います。

 

そこで、政党・党派の枠を超えて共に学び合う目的で、超党派の

議員と市民とが同じテーブルに集うための勉強会を立ち上げました。

今後さらに多くの政党、議員、市民に拡げていこうと思います。

 

これまで連続勉強会として、

元内閣法制局長官の阪田雅裕さんが「政府の憲法9条解釈」について、

元内閣官房副長官補の柳澤協二さんが「安倍内閣の安全保障戦略」について、ジャーナリストの半田滋さんが「集団的自衛権のトリック」について、

軍事評論家の前田哲男さんが「憲法論でないアプローチ」について、

それぞれの観点から講演し、参加者とともに議論を深めてきました。

 

第5回目は、早稲田大学の水島朝穂さんに「安保法制懇の『政局的平和主義』-集団的自衛権をめぐって-」というテーマで講演していただきます。

 

たくさんの議員、秘書、市民、メディアのみなさんの参加をお待ちしています。

ぜひお集まりください。 

 

呼びかけ人[3/27現在、順不同]:
近藤昭一(衆)、江崎孝(参)、有田芳生(参)、藤末健三(参)、小野次郎(参)、真山勇一(参)、赤嶺政賢(衆)、仁比聡平(参)、玉城デニー(衆)、主濱了(参)、小宮山泰子(衆)、 照屋寛徳(衆)、福島みずほ(参)、糸数慶子(参)、山本太郎(参)
連絡・問い合わせ:福島みずほ事務所(03-6550-1111)