Twitter

3.1 さよなら原発in越谷 大集会とパレード 終了

朝から小雨が降り、これは、橋の下での大集会になるのか?と思いましたが、お昼過ぎから少しずつ空が明るくなり、雨も止んできました。

そこで、予定通りの場所で行いました。
よかったぁ〜

いつも座れるコンクリートの階段は、雨でビショビショ。
とても、腰掛けられる状態ではなくて、ほとんどの方が立ちっぱーでした。

1:30すぎから、呼びかけタイム。
実行委員長が橋のの上を歩く人々に向かって、呼びかけました。

その後は、越谷の集会でいつも歌われている「嘘のない空を」のサビの部分を練習しました。
「越谷かんしょ」(かんしょ踊り)もその場で練習しました。

そうしているうちに、開始時間の2時になり、大集会を開始!

いつもシュプレヒコールをしてくれている菜々子ちゃんが綺麗な声でリードしてくれました。

元気なスタート。^ ^

山田実行委員長がご挨拶。
会報担当のライブ服部さんが写真撮影などの注意事項を話してくれました。

それから、、、
絶対原子力戦隊スイシンジャーのコント。
初めて見る方がほとんどだったようですね。
初めは、何が始まってるんだと、少し引き気味だったのに、面白いのが
だんだんわかってきたらしく、身を乗り出して見ている方多かったです。

なにしろ、話している内容が面白いから、みなさん笑っていました。
受けていました。

よかったよかった。

後半は、アルミのドレスを着た、越谷女2人が飛び出し、怪人反原発男の味方になってました。

参加者からも、スイシンジャーたちに質問?意見などをぶっつけました。

結局、スイシンジャーたちは、階段を駆け上り、ソソクサと逃げて行きました。

みなさん、楽しめましたね。

絶対原子力戦隊スイシンジャーたちは、本当の本当は、脱原発なんです。
だからこそ、こんなコントをしているんです。
まだまだ、原発について知らない方がいるのですから、