Twitter

【拡散!】小澤俊夫氏のメール通信 昔あったづもな 第1号

小澤俊夫氏(筑波大学名誉教授、ドイツ文学者、口承文学・メルヒェン研究、小澤征爾氏の兄)から「できる限り広めてください」という言葉と一緒に回ってきましたので、どうぞ読んで拡散してください。

メール通信 昔あったづもな 第1号

日本はこういう国だった...

戦後に生まれたあなたに
発信者 小澤俊夫 小澤昔話研究所所長

昨年12月6日に成立した「特定秘密保護法」は国民の首をじわりじわりと

絞めていくことになる危険な法律です。

日本人は1945年8月15日の敗戦まで「治安維持法」や「国家総動員法」

によって苦しめられて来ました。

ぼくには、あの日本がまたやってくるという強い危機感があります。

安倍首相が選挙で唱えた「日本を取り戻す」とは、そういう日本のことだったのです。

ぼくは2014年4月に84歳になります。

戦後に生まれた人にとっては、敗戦以前の日本がどんな国だったか、

ほとんど想像がつかないでしょう。

そこで、ぼくが体験した、そして実際に見た、そして聞いた日本のことを、

勝手に「通信」として広く読んでもらおうと思いたちました。

内容に納得できた方は、どうか知人・友人に回してください。

メールでも紙でもかまいません。ぼくに断らなくて結構です。

そしてその知人・友人にも、もし納得できたら更に広めるよう依頼してください。

特に若い人たちに読んでもらいたいと思います。

この「通信」を読むほとんどの方は、生まれた時にはもう現在の平和憲法が

あり、自由で民主主義を標榜する日本になっていたであろう。

今の平和憲法を獲得するまでの、暗い日本のことは知るはずがなく、

今の日本が当たり前と思っていることだろう。

だが、今の平和憲法を獲得するには、約三百万の日本人が命を落と

約三千万のアジアの人が命を落としたことを忘れてはならない

そして、日本は暗い秘密国家だったことを。

ぼくは昭和二十年八月十五日まで、東京の陸軍第二造兵廠で神風特攻隊用の

爆薬を作っていた。

戦争中の日本の雰囲気にもろに呑み込まれて軍国少年だった。

当時日本国民は戦争についての真相はまったく知らされず、

日本は勝つものだと信じ込んで、ひたすらお国のために働いていたのだ。

大事なことはすべて秘密のベールの中だった。

日本海軍がミッドウエイ海戦で壊滅的打撃を受けたことなど

ったく知らされていなかった。

その後の敗戦のプロセスについても、きれいな言葉でごまかされていた。

後で退却だったことが分かったマダガスカル島の戦況については

戦略的転向」と報じられた。

ビルマ(今のミャンマー)戦線の敗戦も「戦略的転向」だった。

アリューシャン列島のアッツ島での全滅は「玉砕」と言われた。

もちろんそれは「全滅」だと想像できたが、国民はあからさまに

そうは言えなかった。

そのうちにアジア各地の前線での「玉砕」が報じられるようになった。

国民は不安を感じ始めたが、「大本営発表」は「皇軍は赫々たる戦果を

挙げている」とか、「敵を殲滅した」とか、「最後の勝利は我にあり」と

いうばかりだった。

そして、極めつけは「そのうちに必ず神風が吹く」という言葉だった。

国民はみんなそれを信じさせられた。笑ったら国賊と呼ばれた。

だが、昭和20年3月10日のいわゆる「東京大空襲」の時も、

5月25日夜の東京西部地区(中野、荻窪、阿佐ヶ谷方面)の大空襲の時も、

吹いたのは神風どころか、火災による大風で、そのためにあたり一面、

完全に焼け野原になったのである。

ぼくは立川でその空襲を経験したのだが、東の空が真っ赤に焼けて、

新聞が読めるほど明るくなった。

情報は大本営発表しかなかったから、軍の高官や政治家、官僚、

力者たちが陰で利権をあさったりピンハネしたりしていてもわからなかった。それがわかったのは、敗戦後、いろいろな暴露雑誌が出始めてからであった。

暴露されてみると、秘密裏に行われていたことは、ひどいものだった。

ぜいたく品追放とか、精密機械製造に必要と称して国民に無償提供させた

貴金属類は、軍部の高官や政治家たち、官僚たち、地方のボスたちが

ポケットに入れてしまったということだった。

戦車製造のためと称して供出させた鉄類の多くは、放置されたまま

錆ていったということだった。

それらのことが秘密裏に行われていたということは、

一般国民にはそれを知る権利はまったくなかったということである。

今回成立した「特定秘密保護法」でも、国民の知る権利については、

「配慮するよう努力する」程度のことでごまかされている。

知る権利がないということは、知ろうとしたら犯罪になるということである。

戦争中、「壁に耳あり、障子に目あり」という言葉が国中に徹底し

言われていた。

それは、どこにスパイがいるかわからないから、発言に用心せよという

意味で言われていた。

だが、当時、鎖国状態の日本国内のいたるところにスパイが潜んでいる

はずはなかった。

本当の意味は、国民に、「何かを知ろうとすることはやめろ」とい

意味だったのである。

「目も耳もふさいでいろ。何かを知ろうとしたり、考えたりすることをやめろ」という意味だったのである。

では、それをやめて何をしろというのか。

「ひたすら、政府の言うことだけを信じて、黙ってついてこい」と

いうのである。

言論の自由の正反対の考え方である。

「特定秘密保護法」はそれをめざしている。

なんとしても廃止しなければならない。(2013/12/26)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tutaj (金曜日, 03 11月 2017 19:44)

    nierozbawiany