Twitter

今夜です!「3・11大震災 シリーズ 消せない放射能 ~65年後の警鐘~」

 

今晩深夜の日本テレビで、65年前のソ連時代に起きた放射能災害の
現在を取材したドキュメンタリーが放映されます。

「3・11大震災 シリーズ 消せない放射能 ~65年後の警鐘~」
(NNNドキュメント'13 30分枠 11月3日(日)24:50~

ナレーター : 石原 良 ...
制作 : 札幌テレビ
再放送 : 2013年11月10日(日) 11:00~  BS日テレ
2013年11月10日(日) 18:30~  CS「日テレNEWS24」

「福島第一原発事故の原因究明が一向に進まない中、早くも再稼働の動きが加速しようとしている。
放射能による被害は、実態が明らかになるまでに長い時間を必要とするが、その一例が北の大地にある。
 
ロシアでは、半世紀以上前に放射能災害が起きていた。
高レベル放射性廃棄物を投棄した川の周辺では、手足の無い子供、膨れ上がった頭部、
巨大なコブ…悪夢が世代を超えて猛威を振るっている。
 
政府は汚染された川沿いの村を閉鎖、古い建物を取り壊して地中に埋め、放射能を封じ込めようとした。
しかし、その努力を嘲笑うかのように、今もあちらこちらで強い放射線が測定される。
収束への道程は、見えていない。原発回帰の状況下、放射能災害の現実を見つめる。」

http://www.ntv.co.jp/document/